漫画やアニメで人気の「進撃の巨人」の作者の諫山 創さんの出身地でもある大分県日田市の大山ダムに、登場人物のエレン、アルミン、ミカサの銅像が11月8日にお披露目されました。
3人が壁を見上げるような銅像になっています。銅像はリヴァイ兵士長も制作中とのことで、ファンの多いキャラなので楽しみですね!
ついに銅像がお披露目されました!
諫山創さんも「感無量です」と語っています。#進撃の巨人 #進撃の日田 #日田 pic.twitter.com/UHoGbEER6r— 西日本新聞 日田支局 (@nnp_hita) November 8, 2020
当初は4月に予定されていたイベントでしたがコロナウイルスの影響で延期されていました。
市をあげて町おこしをしており、県外からも訪れる人が増えそうです。
除幕式には諌山先生も同席し、「感無量」ということ言っておられました。
またスマホアプリを使うとダムの壁の上から超大型巨人が覗いているような写真を取ることもできるようです。
アプリのAR機能を使えば巨人を見上げる3人の姿も撮影できます‼︎https://t.co/fiQivKyd8P
— 西日本新聞 日田支局 (@nnp_hita) November 8, 2020
またスマホゲームも配信しており、巨人討伐のゲームもできるとのことです。
(全国どこでもプレイ可能です)