テレビ朝日 ドラマL「年下彼氏」のEpisode17(#17)のネタバレあらすじです
EP17タイトル:アナログな夜に
21歳大学生のミツル(藤原丈一郎)は、就職して上京した彼女の24歳洋子(阿部純子)と遠距離恋愛をしていた。
ヨーコが久しぶりに帰省してきて、ヨーコの誕生日を祝うために家を飾り付けて準備する。
ちょうどミツルの親は海外旅行で不在。
洋子がミツルの家に入る。
洋子「すごい準備するの大変だったでしょ」
ミツル「ちょっとずつ準備してたんだ。ケーキ作ったから見てよ!」
洋子「え、今?」
ミツルが冷蔵庫にケーキを取りに行って、ケーキに刺した花火に火をつける。
ミツル「ハッピバースデートゥーユー♪」
と言いながらケーキを運ぶ
その時洋子のケータイが鳴り、部長からの電話が。
洋子「ちょっとまって」と仕事の電話にでる
花火は消えてしまいミツルは切なそうな顔をする
洋子「なにそのケーキ!すごい!」
その後、写真を見ながら思い出を振り返る2人。
いい雰囲気になり、ミツルがキスしようとしたとき、また洋子のケータイが鳴る。会社からの電話だった。
部屋でプラネタリウムやミツルが部屋にプレゼントを隠して洋子が探しているときも仕事の電話が鳴って中断してしまう。
ミツル「もう出なくてよくない?」
洋子「ごめん、すぐ戻るから」と電話に出る。
洋子「ですから、その件は引き継いで・・・」と部長に話す
部長「だいたいこんな時期に休み何て取らないでくれる?」
洋子「そのことについてはずっと前から行ってたと思うんですけど」
部長「あなたのせいで今こっちは・・・・」と電話が切れる
洋子「ミツル、電話がつながらないんだけど」
ミツル「俺も圏外だ」
洋子「ちょっとテレビつけてくれない」
とニュースを見ると、大規模な電波障害が発生していると報道されている。
ミツル「なんか大変ことになったけど、しょうがないよね」
洋子「めっちゃうれしそうじゃん」
ミツル「明日には復旧するでしょ」
洋子「そうかもしれないけど」
ミツル「よし、ご飯にしようか」
とご飯を食べる2人
浮かない顔でご飯を食べる洋子。
ミツルは嬉しそうに話す。
ミツル「やっぱに気なる?」
洋子「ごめん」
ミツル「別に責めてるわけじゃないけど、神様がくれたプレゼントだと思って。洋子の気持ちもわかるけど、」
洋子「ミツルに私の気持ちはわからないよ!まだ学生じゃん!社会に出るとどうにもならないことがたくさんあるの。私だって今日楽しみにしてた。だから無理やり仕事片付けて帰ってきたんじゃん。」
ミツル「だったら仕事なんか忘れて」
洋子「仕事のこと考えて何が悪いの!?しょうがないじゃん、あの頃の私たちとは違うんだから!!」
ミツル「そっか、そうだよね」と部屋を出ていく
洋子「ちょっと、どこ行くの、ミツル」
部屋に残った洋子。
洋子「私フラれちゃうかな。こんなに準備してくれたのに・・・」
とミツルが戻ってくる
洋子「さっきは・・・」
ミツル「さっきはごめん。これ」
とミツルが本を買ってきた。
洋子「何これ、”上司の怒りの沈め方”、”ピンチを乗り切る100選”、”大人の好感度アップ本”・・・」
ミツル「俺、社会のことわからなくて、何ができるかなって」
洋子「それでこの本買ってきてくれたの?」
ミツル「うん」
本を読む洋子
ミツル「どう、使えそう?」
洋子「これ、参考にさせてもらおうかな。よしこんなもの。とケータイの電源をきる。仕事はもう今日はいいや。もう一回パーティしない?」
ミツル「洋子、これプレゼント!」
洋子「ジグソーパズル?」
ミツル「2000ピース、頑張って作ろう」
洋子「上等じゃない!」
と2人の時間を楽しんだ2人だった
▽参考