ひとりキャンプで食って寝る 【12話】ロケ地の川はどこ?友人役は誰?続編は?ドラマあらすじネタバレ (七子の最終回)

ひとりキャンプで食って寝る 【12話】ロケ地の川はどこ?友人役は誰?続編は?ドラマあらすじネタバレ (七子の最終回)

12話は七子(夏帆)の最終回

前回の七子回の内容はこちらから↓

参考

ひとりキャンプで食って寝る 記事一覧

きみは鮎じゃない鰻じゃない

アウトドアショップに来た七子。

店員「鮎ですか」

七子「どぶ釣りやってみたくて」

店員「初心者にはどぶ釣りがおすすめとかネットで見て?」

七子「そういうの全部見て、どぶ釣りってどぶ川じゃないですよね?なんでどぶって言うんですか」

店員「みんなそこひっかるんですよ。でも黙って釣ればいいんですよ。きれいな川で」

 

川に入る七子。

近くでやっている人の見よう見まねで竿を入れてみる。

七子「お!やった!」とあたりが

七子「君は鮎君じゃないな、だれだ。君かオイカワ君」と図鑑を見て同定する。

七子「経済学部ね~。君は少し派手だね。うちはアパレルじゃないのよ。ご縁がなかったということで」とオイカワを川に戻す

としばらく釣れない。

七子「は~オイカワ採用しとけばよかったな。あーまいった。」

その後もなかなか釣れずイラついて川辺の草をたたきながら歩く。

と草を採り始める七子。

車にも踊り調理開始。

とった草を刻み、生地を捏ね、製麺機にいれうどんを茹でる。

七子「雑草うどん」と写真を撮り食べる。

七子「私料理うま!」

と友達の宏美(朝倉あき)から鰻屋さんでうな重を食べる写真がLINEで送られてくる。

七子は雑草うどんの写真を送る。

歩いていると、川辺で七輪で鰻を焼くおじさん集団と遭遇。

おじさんに手招きされるがその場を立ち去る。

七子「今日鰻食ってないの私だけだ~」と叫んで走る。

七子「今日のあたしの敗因はなんだ。そうだ釣りにこだわったことだ」

と違う作戦に出る。

仕掛けをセットし車に戻る。

夜になり、

七子「2日続けて鰻食いたかったら川にこい」と宏美にLINEを送る七子。

宏美「ウナギんらいくわ。アユもな」

七子「アユはこの川にはいない」

翌朝、寝る七子の車にひとりの若い男性が来て起こす。

久丸(坂東龍汰)だ。

久丸「蛇とか入ってきますよ」

以前、キャンプ場で出会った男性。

久丸くんの出てきた回はこちら↓

二人で鰻の仕掛けを見に行く。

七子「ウナギ釣れてるかも!」

久丸「長いのがいる!」

七子「でしょ」

久丸「あ、うわ、」と久丸が取れた獲物から仕掛けをはずすときに川に落として、逃がしてしまう。

七子「鰻じゃん」

久丸「あー行っちゃった。本命でしたね。天然のいい鰻が去っていきましたね。あと2つ仕掛けあるんですよね」

といったところで七子が久丸にパンチする。

久丸「いてっ」

七子「久丸君さ、君のことだいぶわかってきたんだけど」

久丸「悪気ないっす」

七子「悪気ないのも知ってんだけど、私絶対鰻とらないと。わかってる?今のアウトだって」

久丸「俺帰ったほうがいいっすか」

走って車に戻り、発射する久丸。

七子は2か所目の仕掛けに来るもハズレ。

久丸は駅に宏美を迎えに。

宏美「ウナギ釣れた?」

久丸「一応」と動揺した様子。

3か所目に仕掛けに。

でかい何かがあたり、タモで捕まえる七子。

七子「ナマズ君じゃないか」と川へ逃がす。

久丸は釣りに。

七子と宏美は調理。ヨモギでバームクーヘンを作る。

宏美「ナマズうまいのに何で逃がしちゃったの」

七子「うまいのは知ってんだけど、どうやってさばいたらいいのかわかんなくて」

宏美「でもこの展開すごいわ」

七子「アユ狙って、オイカワ不採用にして、雑草うどん食って、鰻久丸が逃がして、最後にあいつが」

宏美「最後にヨモギでバームクーヘンとか執念しか感じないわ」

そこに久丸が川から戻ってくる。

宏美「おかえり、もうすぐバームクーヘンできるよ」

七子「何喰ってんの?」

久丸「アユ。うまいっすよ」

と七子が川へ走る。

久丸「おじさんが焼いたのもらっただけなんで」

夜、バームクーヘンが焼ける。

七子「若干生焼け」

宏美「層になってる!」

とバームクーヘンを食べる。

久丸「ヨモギのバームクーヘンもよかったですけど、鰻食いたかった~」

七子「お前が言うな」

宏美「今からとって来いよ」

七子「ウナギ弁償しろ!」

後日、仕事の電話をしながら、公園を歩いていると、電話そっちのけで公園に生えている実を食べて、採る。

七子「本社の納涼会の件ですか。私アウトドアとか全然わかんないんで」

とここで終了。


まとめ

七子の最終回は、は七子らしく、狙った獲物はとれず、悔しがって草で別メニューを作っていました。

以前に出てきた久丸君も呼び出していたのが面白く、友人の宏美も前のキャンプ依頼に来たのが面白かった。

会社だと少し冷めた人で、上司からプライベートなこと聞かれると、いやそうに適当に答えてそう(笑)

今回で最終回。金曜深夜にピタリなゆるいドラマで好きでした!

七子みたいに豪快に外で料理してみたいなと思いました!

続編はなさそうですが、期待したい!

 

ロケ地(撮影場所)はどこ?

今回、釣りしていた川ですが、宏美が下りた駅が「稲荷山公園駅」だったので、埼玉県の入間川だったと思われます。

 

 

 

参考

ゆるキャン△記事一覧

 

 

2019秋ドラマカテゴリの最新記事